お知らせ・ニュースリリース

ホーム > お知らせ・ニュース

2023年10月19日
株式会社テレ・マーカー

お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ

当社がテレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクトProCX)において、同社が利用するコンタクトセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)の同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、当社のお客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていた恐れがあることが判明いたしました。
お客さま情報が含まれている可能性があり、お客さまへ多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

  • 1. 概要
    • (1)持ち出された件数(第三者への流出が確認されたものを含む)
      お客さま数:約60,000件(現時点判明分。詳細につきましては調査中)
    • (2)持ち出されたお客さま情報の内容
      「プラチナ光契約獲得に向けたアウトバウンドテレマに関する業務委託」の運営にあたって利用するコールセンタシステムの提供会社(NTTビジネスソリューションズ)において、システムに保存された貴社のお客さま情報(手続きの年月、お客さま名(会社名)、ご住所、お電話番号、代表者さま名、お申し込み頂いた弊社サービスプラン名、ご利用通信会社名)を不正に持ち出し、第三者に流出させた可能性が判明いたしました。
      ※クレジットカード情報及び金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードの流出は現時点では確認されておりません。
  • 2.今後の対応と再発防止策について
  • 当社は、今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご心配の解消に向けて対応してまいります。
    また、同様の事態が再び発生しないよう、お客さま情報を取り扱う全業務について再点検を実施するとともに、今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
    また、当社の従業員に対して、これまで以上に情報の取り扱い・保護に関する教育の充実を図り、個人情報保護の重要性に関わる当事者意識の醸成を図ってまいります。
  • 3.お客さまへのご対応について
  • 現時点では、情報流出の疑いのあるお客さまを特定する調査を実施中でございます。
    今後、本件の対象となるお客さまを特定し、連絡準備が整い次第、順次個別にお知らせします。
    ※ご連絡の手段は、郵送にて実施いたします。
    ※ご契約状況によっては一人のお客さまに複数のご案内が届く場合がございます。
  • 4.本件に関するお問い合わせ先
  • 本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、NTTマーケティングアクトProCX及びNTTビジネスソリューションズが開設する以下のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
  • NTTマーケティングアクトProCX
    NTTビジネスソリューションズ 特設コールセンター
    電話番号: 0120‐220‐614
    (受付時間 9時00分~20時00分)

今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたしますとともに、同様の事態が再び発生しないよう、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
お客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。